本気じゃないやつは読むな!ダイエットで痩せない5つの理由とは?

ダイエットで痩せない理由は結局のところ己にあり!実践したダイエット法やダイエットグッズのせいにするのは簡単!でも本気で痩せたい人ならぜひ知ってほしい5つのことを紹介します。
MENU

なぜダイエットを頑張っても痩せない?!その理由とは?

ダイエットで痩せないと悩む女性

 

いつも気合を入れてダイエットを始めるところまでは良いのに・・・

 

全然結果が出ずに気付いたら
ダラダラと元の生活に戻っちゃっている・・・・

 

そういった痩せない悩みを延々と
繰り返してしまっている女性の方は少なくないと思います。

 

以前は私もそうでした。
ただ、一度10sのダイエットに成功して気付いたんです!

 

どんなに優秀で素晴らしいダイエット方法、
またはダイエットグッズを使ったところで痩せないということ!

 

自分の根本的なところを改善しない
限りはそういった対策はお金と時間の無駄遣いだということ!

 

私がこれから紹介するダイエットで痩せない理由、
そして痩せるための考え方は、はっきり言って誰でも
受け入れて実行できるものではないです。

 

だからこそ本当になんとか痩せたい!
痩せない理由を知りたい!

 

そういった’’本気の人’’だけに読んで欲しいと思っています。

 

じゃないとこの記事を飲むことだって
明らかな時間のムダですからね!

 

そのダイエットを痩せない理由は5つありますので
順に紹介させて頂ければと思います。

 

その1 〜 痩せない理由は継続できないから!

継続は力なりと書かれた屏風

 

当たり前のことを言います。

 

継続することが結局一番大事!
要は痩せない理由はそのためのメンタルが足りないから!

 

もちろん、ただだらだら継続するわけではないですよ。

 

ちゃんとやるべきことをきっちりやって、
やってはいけないことを我慢した上での継続です。

 

特にダイエットにやたらとすぐ結果ばかり求めようと
する方がいますが、そもそも、ダイエットすることは
そんなに簡単なことではありません。

 

そんなすぐに痩せたいならボクサーみたいに
本当に毎日何も食べずにサウナ通いでもするといいでしょう。

 

もちろん、継続が大事なんて当たり前だよ!
っていう方も多いでしょうし、すでに実践している
人なら耳タコができるくらいわかっていることかもしれません。

 

継続するとは結局のところ根性論的なところです。

 

ただし、ダイエットの手法にもよりますし、
できるだけ無理をしないようにできるダイエット方法もあります。

 

特にすっきりフルーツ青汁等の青汁製品を
使った置き換えダイエットはおすすめで、
健康を壊すことなく理にかなった方法で
痩せられるというメリットがあります。

 

ただ、そういった方法をするにしても我慢が
必要ないというわけではなく、ある程度長い目で
見て我慢強く継続していくことが必要になります。

 

その2 〜 のんびりダイエットやってるから痩せない?

ダイエットをする女性

 

運動が苦手だから、食事だけで!

また、みんなが使っている楽にできるダイエットグッズを利用・・・・

 

一見聞こえが良いようですが、運動を含めて
早く結果を求めたいのなら、本来はあらゆる手段はやるべきです。

 

確かに、上記のようなやり方は楽そうに聞こえますが、
その分結果が出にくく、時間もかかるので、
それだけ「我慢の期間」が長くなってしまい、次第に
モチベーションを保てなる人が多いような気がします。

 

ましてやなかなか結果がともなってこないと、
やる気がなくなり、途中で投げ出したり、次第に
そのダイエット方法やダイエットグッズのせいにして終わりにしようとします。

 

まさに私がそうでした・・・

 

はっきり言ってダイエットは時間をかけずに
できるだけ短期間に集中的にやった方がはるかに
成功率は高いし、効率は良いし、メンタル的にも楽です。

 

結果は出やすくモチベーションも上がるし、
期間が短く、ゴールが近いと人間、頑張って継続できるんです。

 

特にやり始めは、人間の体の仕組み的に
体重を維持する方向に人の体がはたらきます。

 

よっぽど肥満の人でなければ体重を減らすのは
そもそも健康的には良くないことですからね!

 

そういった理由もあり、体重が落ちにくいので、
そこに集中的に力を注ぎこみまず、離陸することです。

 

多くの人がそこを中途半端にやって離陸できない、
または低空飛行を続けているうちにだらだら時間だけすぎてやる気を無くして失敗しています。

 

どんなダイエット方法を選択したとしても最初が肝心だということです。

 

その3 〜 己を知って自分にあったやり方をしていない!

己を知るという屏風

 

みなさんただ、なんとなくみんながやっているから!

 

TVで紹介されていて痩せるらしいから!

 

等、そういったおいしい話や周りに
影響されてダイエットをやっていませんか?

 

はっきり、言って100人いたら、100人それぞれが、
体質の違い(痩せやすい、痩せにくい等)、
運動が好きか嫌いか、生活環境、性別、年齢、
食の好みなどなど、いろんな条件が異なるわけです。

 

つまり、ダイエットをやるにしても、その人に
よって最適な方法は全く異なるわけです。

 

ですので、周りの人の話等はとりあえず自分のことをまずちゃんと理解すること。

 

その上で、どんなやり方なら自分が続けられて、
自分が結果を出しやすいかを
ダイエットをする前にちゃんと考えることが大事です。

 

それだけでもダイエットの成功率が全く異なってくるはずです。

 

例え、10年前の今更的なダイエット方法が
自分に合っていれば、周りがなんと言おうが自分にとっては正解なんです。

 

その4 〜 目標と計画が明確じゃない

目標と計画

 

ダイエットを頑張っても痩せない4つ目に理由!

 

それはダイエットの目標、または目的、そして
それを達成するための計画をどうするのか?

 

この点をちゃんと考えられていないことです。

 

例えば〇s落とすかという目標に対して、
自分なりの考えでどういった戦略でやるかと
いうことをより具体的に計画できれば、成功率も上がるでしょう。

 



1か月目で3s減量目標〜主に食事の制限、初月は軽いジョギングと筋トレをスタート
2か月目で7s減量目標〜筋トレ量を倍に増やす


 

ちゃんと計画をしっかりしておけばあとはそれを実行するだけ!

 

一度しっかり立てた計画であれば、
途中でフェードアウトもしにくく、継続しやすくなります。

 

補足ですが、人には一貫性という心理学的な
特徴があり、一度決めたことは最後までやらないと
気持ち悪いため、最後までやりきりたくなるという特徴があります。

 

それを活用することになりますね!

 

それに目標がある程度しっかりしていればモチベーションを保ちやすくなります。

 

あと1か月で目標に到達できるから頑張ろうとなれるわけです。

 

それが目標が明確でなく、先が全く見えなければ、
もういいやってなってしまうわけです。

 

ここでいかに具体的に計画を
追及して自分を本気にさせるかというのが
かなり大事なポイントなんです。

その5 〜 計画の数値化ができていない?ここまでやればきっと!

数式

 

本当に間違いなくダイエットを成功させたい!
痩せないなんて悲しい結末はごめん!という方だけ読んでください。

 

4つ目でダイエットプランを具体的にという
お話をしましたが、限りなくダイエットの成功率
を上げたい人であれば、数値的なところまで考慮して計画すべきです。

 

まず下記の4つの情報を調べてください。

 

@.自分の基礎代謝がいくらかを調べる

A毎日の食事や間食の摂取カロリーを毎日細かくメモる

B運動をしていたら、その日の消費カロリーもざっくりメモる

C通勤、通学時の移動や、仕事中の消費カロリー

万歩計等を使って歩数がわかれば、目安くらいならわかります

※BとCは把握しずらいところなので最悪無視しても良いです。

 

これらをまずちゃんと把握することが
先程解説した3の痩せない理由の解消につながるわけです。

 

つまり、自分自身の普段のカロリーバランスを把握しようということですね!

 

そしたら次に自分なりの1日のカロリー収支を計算します。

 

1日の摂取カロリーの収支:A = A−@−B−C

 

次にカロリーは脂肪の重さに換算できます
のでそれを利用します。

 

摂取する脂肪のカロリーですが、栄養学では
脂肪1gは9キロカロリーで換算できます。

 

体の脂肪には約20%の水分が含まれていますので
実際はその80%、すなわち脂肪1グラムは7キロカロリーで燃焼させることができます。

 

脂肪1gを減らすだけで7kcal必要なわけですから、
1sの脂肪を落とすためには7000kcal必要なわけです。

 

例えば10sの減量をしたい場合は70000キロカロリー
を消費する必要があるわけです。

 

ここで先程の計算式からわかった自分の
1日のカロリー収支Aが−500キロカロリーだったとすると、
その生活を続けていれば、70000÷500で約140日、
つまり約5か月弱、10s減量までの期間を要するわけです。

 

例えばこの期間を3か月にしたい場合であれば
Aが+777.7キロカロリーの収支になるように調整すればよいだけ!

 

その調整方法は食事量を減らすのでも、
運動を増やす等でも、ダイエットグッズを使うでも構いません。

 

すると本当の意味でダイエットを
スタートする前にすでにゴールが設定できる状態になります。

 

結構計算したり、調べたりしないと
わからないので大変ですがここまでやれば後は本当に後はゴールに向かってやるだけ!

 

成功率はかなり高くなります。

 

しかも、ちゃんと計算している分、
逆になんでもかんでも我慢する必要もなくなります。

 

ちゃんと計算していない場合、
ラーメン1杯でも食べただけでなんとなくの罪悪感があります。

 

しかし、ちゃんと数値的に把握できてれば、
今日は予定より700sカロリーの余裕があるから、
ラーメン1杯は全然許容!みたいな具合な考え方ができるわけです。

 

ダイエットで痩せない理由まとめ

長くなりましたが最後に私が紹介させて頂いた
5つのダイエットで痩せない理由を記しますね▽

 

@継続できないこと

Aのんびりダイエットしすぎ

B自分に合ったやり方じゃない

C目標と計画が具体的でない

D目標と計画が数値的じゃない

 

正直私が解説したことは優しい楽なダイエット論ではないでしょう。

 

ただ、その代わり真面目に実践すれば
ダイエットを頑張っているのに痩せないなんて
いう悲劇を繰り返す可能性はかなり低くはできるはずです。

 

もちろん、そのやり方の成功率が100%というわけではないと思います。

 

中には目標も計画も立てずに何かを
やる方が得意な人もいるでしょうし、
自分に合っていないダイエット方法を
うっかり選択してしまったり等いろんな理由が考えられるからです。

 

でも本気で痩せたいと願っている方であれば
何かのせいにするのではなく、失敗するか成功
するかの責任は100%自分自身であるというのを
改めて自覚してほしいと思います。

 

でないとどこかで必ず自分に対する甘えがでます。

 

ダイエットしたい目標は人それぞれだと思いますが

 

ぜひ、私のやり方、考え方も1つの参考に
して頂いて自分の目標の為にダイエットを成し遂げてほしいと思っています!

 

このページの先頭へ